-トマトの子育て生活-

子育てで経験したこと、備忘録

離乳食に必須!お食事エプロン、スタイ。定番から外出時まで

こんにちは!トマトです。

 

赤ちゃんが5,6か月になると始まる離乳食。

また一歩成長する姿はとってもかわいいですが、反面食べてくれなくて心配になったりイライラしたり…大変なこともいっぱい!

 

そして離乳食が始まると色々準備しなければならないものがありますよね。

おさらやスプーン、調理器具、などなど…。

 

工夫次第では買わなくても済みますが、個人的に必須だと思うのがエプロンです。

 

最初のうちは口から出ちゃったり、月齢が上がるとつかみ食べで全体的に服が汚れたり…

 

今回は私が使っていたお食事エプロンについて書きたいと思います。

 

 

 

離乳食初期

初期に使っていたのが下記のスタイです。初期は本当にドロドロで垂れるので下記のスタイが大活躍でした。

ベビービョルンお食事スタイ

くまのプリントとカラフルなカラーがかわいいハードタイプのベビービョルンのスタイ。Amazonでも500レビュー以上がつく大人気アイテムです。

 

 

ポイント

大きなポケット

受け皿が大きくついているので初期の10倍がゆなどが垂れてもしっかりキャッチしてくれるので汚れる心配がなく安心です。

首の調整部分が細かい

首の部分は真珠のネックレスのようになっていて調整がボール1つづつできるのでその子に合ったサイズで使うことができます。

簡単に洗える

お手入れがお皿などと一緒で洗うだけなので簡単。しかも食洗器OKなので我が家には非常に助かりました。

実際に使ってみて

初期~手づかみ食べをするまでと、ぐちゃぐちゃにするのを卒業したくらいからはこちらのスタイが大活躍でした!トータルして考えると1番使ったスタイになります。

あーんしてうまく口に入らなかった分をポケットがしっかりキャッチしてくれてこぼれて汚れるということはあまりありませんでした。

離乳食開始から使用して(途中使わなかった時期もありますが)かなりの回数食洗機にかけていましたが、2歳くらい前かもう少し先だったか子供がわざと丸めて潰すようなことをしたときにパキッと割れました。まだ使わないと汚れる食べ方だったので追加でもう1つ購入しました。1年半以上の耐久性はコストパフォーマンスがかなり高いと思います。(Amazonでチェックしたところ1年の保証もついているようです。)きっと上記のことがなければもっと長く使えたと思います。

 

デザインもかわいいしお値段もお手頃なので初めてのスタイにおススメです。

 

手づかみ食べが始まると…

これは子供の性格によるかもしれませんが、手づかみ食べを始めたら上記ベビービョルンのスタイをはずしたり、べたべたの手のまま洋服を触るようになりました。

食事を作ることでさえ一苦労なのに、食べさせるのに一苦労、終わって着替えなければならないくらいに汚れている…もーーーどうしたらという時下記のエプロンを見つけました。

 

ビームスお食事エプロン


(コドモビームス) こども ビームス b お食事エプロン 55720027230 55 yellow 8095

ビームス系列のこどもびーむすブランドのお食事エプロン。アパレルブランドが手掛けるだけあって無地でシンプルながらも配色パイピングがとてもかわいいです。オリジナルロゴもポイント。

ポイント 

スモックのようなタイプ

袖付きで後ろをマジックテープで止める仕様になっていて上半身をすっぽり包んでくれます。その為お洋服を汚すことなく食事ができるので、洗濯の手間が省けます。

ポケット付き

裾はポケットにもできるようになっています。しっかりキャッチできるように機能的な立体設計仕様。

洗濯できる

汚れたら洗濯するだけなのでお手入れも簡単です。ナイロン素材なので耐久性もばっちり。

 

実際に使ってみて

後ろがマジックテープでつけるだけなので脱着は簡単でした。

とにかく手づかみ食べを始めてから汚れた洋服を着替えさせたり洗ったりするのがストレスだったのですが、こちらを着せていれば洋服は汚れないのでストレスがかなり軽減されました!お手入れもさっと水洗いして洗濯機で回してしまえば簡単でした。

ただ本当に汚すので1食1回洗濯しなければならず枚数を用意する点が難点かな~と思います。

 

外出では

外出先ではベビービョルンのスタイはかさばるし、ビームスのお食事エプロンでは汚れが激しいので持って帰るのが大変だし…で探して見つけたのが下記のスタイです。

 

携帯用使い捨てスタイです。私はアマゾンで購入しましたが、店頭で買うにはコストコで販売しているようです。

ポイント

しっかりした生地

紙製で薄すぎることはなくしっかりした生地です。柄がセサミストリートの柄でとってもかわいい。

防水

生地裏が3層構造で防水加工されているので水などをこぼしても染みないので、洋服が汚れる心配も少ない。

ポケット付き

折り曲げると立体的になるポケット付きで、食べこぼしやお口をふいたティッシュなども入れられます。

マジックテープで調節可能

首の脱着部分がマジックテープで止められ、何回もつけたりとったりできるので、サイズの調整が自由にできて月齢に合わせて使えます。

 

実際に使ってみて

とりあえず持って行って使ったら捨てればよいので外食や旅行の際はとにかく便利でした。常におむつケースに2、3枚は入れていましたが薄手でかさばらないです!でも、生地はしっかりしていてきちんと防水加工もされているのでスタイとしてしっかり役目を果たしてくれます。

また首回りがマジックテープで何回も使えるので、ほとんど汚れたりしなかったときは外して再利用したりしていました。(笑)

そしてデザインもかわいく、気軽に捨てられるので私にとっては外食でのストレスを1つなくしてくれるとても頼りになるアイテムでした!

しかし首回りも紙でできているので、気になるのかある時期は嫌がってつけて早々に破いてしまうこともありました。つけてくれることもあったので、この辺りは子供によってかな~と思います。破られてしまうと残念ですが付けてもらえたら、このアイテム自体は本当に便利だと思います。

 

帰省先で…

帰省の際、スタイをもっていくのを忘れて帰省先で購入しました。かなり長い間滞在する予定だったので、また来ることも考えて使い捨てでないものを安く買いたいと思ったときに見かけたのがこちらのスタイでした。

ダイソーのスタイ

本当はスタイではなく、子供用の調理用エプロン(キッズ防水エプロン)です。なんといっても100円で購入できる手軽さが嬉しいです!柄も何種類かあって選べます。

ポイント

サイズ

キッズ用エプロンなのでとても大きめで2歳くらいのお食事用スタイにすると上半身から足までほぼ隠れます。なので洋服が汚れにくいです。

防水

しっかりとした防水エプロンなので、汁物もしっかりはじいてくれます。

紐で調整

首回りと胴回りを縛るところは紐で出来ているので、大きめでもぴったり子供に合わせて付けることができます。

 
実際に使ってみて

とりあえず帰省中の食事がしのげれば、と思って買ったのですが、これがかなり使えました。生地がしっかりとした防水なのでぐちゃぐちゃしたものも洋服につかなし、洗う前に水でさっと流せばよいだけなのでお手入れも楽ちんでした。

100円でこの機能性はかなりコストパフォーマンスが高いと思います!洗い替えを考えて何枚も買ってもまだまだ安い!

もともとはキッズ調理用エプロンなので、食べこぼしキャッチはついていません。なので、下にこぼれることは多々ありました。

 

 

用途に合ったスタイを選ぼう!

離乳食は進み具合によって形状も違うし、子供によってもおとなしく食べる子、自分で食べたい子などなど合うスタイ、合わないスタイなど時期によっても様々だと思います。

 

なのでその時々でスタイを使い分ければストレスも多少は軽減できるのではないかと思います!

うまく時期に合ったものを見つけて少しでも楽しく離乳食を進められたらいいですよね!二人目の離乳食も色々試してみたいと思います。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。